SSブログ

乳腺切除 アンジェリーナ・ジョリー [ためになること]

スポンサーリンク




ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさん(37)が乳がん予防のために、両胸の乳腺切除の手術をおこなったと告白して、世界中の関心を集めています。

 乳腺を切除すると、乳房の大半を失うことになります。現在は再建手術により、「美しく」戻ったといいますが、日本のネットでは「がんにかかったわけではないのに、本当にそこまで必要だったの?」と疑問の声も上がっています。

stitle4-img1.jpg

なぜこのような手術が必要になったかというと、
アンジェリーナさんは5月14日付けのニューヨークタイムズ(電子版)に「私の医学的選択」というタイトルで寄稿しました。

そこで、遺伝子検査の結果、BRCA1と呼ばれる遺伝子に変異があり、乳がん・卵巣がんになる確率が一般の人よりもかなり高いことが分かったため、がんのできる乳腺を切除する手術に踏み切ったと明かした。

今は遺伝子検査で何でもわかるんですね[exclamation]

image-of-angelina-jolie-0069.jpg

 アンジェリーナさんの医師によると、乳がんにかかるリスクが87%、卵巣がんが50%あったといいます。

一般に、BRCA1に欠陥がある場合の乳がんにかかる確率は65%で、日本人女性のうち生涯で乳がんにかかる確率は6%(国立がん研究所統計)だから、かなり高い数値と言えます。

アンジェリーナさんは、がんにより母親を56歳で亡くしており、子どもに同じ思いをさせたくなかったと検査に至った理由を説明しています。

 アンジェリーナさんの文章には、措置の過程もつづられている。まず乳首を温存するため、乳管とその周りの血管を除去する処置をした上で、2週間後に手術で乳房組織を取り除きました。

 乳腺をすべてとるとなると、乳房の大部分を切除することになります!

とピンクリボンブレストケアクリニック表参道の院長・島田菜穂子医師が14日、やじうまテレビ!(テレ朝系)などで語っていました。

いたそう、、

 そこで、アンジェリーナさんは9週間後、乳房のかたちを再建するため、インプラントを埋めこむ手術を受けました。

imagesCA4G4WWX.jpg

一般に、乳がんでの乳房切除後の乳房再建術では、インプラントには、シリコンまたは自分の組織が用いられる。ここ数年で再建の技術は格段に進歩しており、「美しい」結果になりえたようです。

 これらの措置により、アンジェリーナさんは発がんリスクを5%以下に減らしたらしいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。